Exhibition

2015.11.6 fri. - 11.15 sun.

結城美栄子 展「ちーごん」

結城美栄子 展「ちーごん」

目にみえない氣が植物、動物、人達から煙り立つ、、、


今回のテーマ「ちーごん」とは、中国語で「氣功」のことだそうで、、、。長い年月太極拳を実践している結城美栄子さん。生き物すべてが持っている、『氣』という自然のエネルギーを大切に感じながら日々生活しています。

「久しぶりにロクロを回していたら、グルグル立ち上がっていく粘土に顔を付けてみたくなりました。そして、煙が立ち昇って『氣』が上昇していくような心地良い気分の作品が出来上がったのです。アート的な作品に加えて、来年の干支の猿やら十二支も揃います」

ストップモーションのように、一瞬にして気配や表情を切り取ってストーリーを組み立て、形にしていく結城さん。一つ一つに命が吹き込まれた陶芸作品です。

Online Store 結城 美栄子

Artist Information 結城 美栄子

Official Site 結城 美栄子

Exhibition Scenery

Current Exhibition

結城美栄子 展  |  Present

2021.10.16 sat. - 10.24 sun.

結城美栄子 展 | Present

ストップモーションのように、 気配や表情を一瞬にして切り取ったかのような結城美栄子さんの陶作品。 喜び、憂いなど、押し殺された表情に、 つい自分の感情を重ね合わせたり、、、。 言葉を持たな…

Next Exhibition

Archives